猫部屋

--/--/--


2009/04/03

キャットニップ&キャットミント

今度は猫友さんのyouboboさんがホームセンターでキャットニップを買って来られたと
以前紹介されていたので、また真似っこしました(笑)
売っている事すら知らなかったので、やはりこういう情報はありがたいです^^
まず近所にホームセンターがないので苦労しましたが・・^^;猫様の為に探しましたw
で、キャットニップキャットミントを見つけてきました♪
ついでに冷え性に良さそうな「ローズマリーディープブル)」(←血行促進)と
「スペアミント」「ラベンダー」も買ってきました^^

キャットニップ」はシソ科
猫さんの大好きなフェロモンのようなハッカの香りがして、猫さんをリラックスさせてくれるそうです。
昔は発汗、解熱作用があるのでハーブティーとして楽しんでいたそうですよ。
キャットミント」もシソ科で全草に猫が好む香りがあるので、猫さんがじゃれ、おもちゃになるそうです^^


さあ、どんな反応するかな~♪

IMG_904212.jpg
なんでしゅか?






IMG_900612.jpg
いい匂いしましゅ~






IMG_902512.jpg
たまらんでしゅ~






IMG_904612.jpg
そんなにいい匂いちまちゅか?

写真は使いものにならなかったのでメイはあまり興味なさそうですが、
一応、反応はしてましたよ^^;






IMG_905012.jpg
ねにこしゃん これもだすでしゅ!






IMG_905712.jpg
あ、猫くちゃでちゅ!!






IMG_906012.jpg
やっぱ こっちが お腹いっぱいになりましゅよね~♪






IMG_906912.jpg
植え替えついでに家にあった猫草の種も蒔きました^^;






IMG_911712.jpg
猫くしゃ早く大きくなるでしゅよー!!





IMG_907512.jpg
あ、カワイ子ちゃんでしゅ♪

カワイ子ちゃんにも反応してましたが、キャットニップキャットミントも、クンクン&スリスリで
その後2にゃんの軽いバトルがありましたよ^^v



「ボケ」にも新芽が出てきましたよ~♪
IMG_896412.jpg




※昨日もコメントありがとうございました。
ポーターカートDXはハウスとしても使ってくれてますよ~^^
病院ではなるべく写真を撮らないようにしているのでアップはできないかもしれませんが・・^^;
うちは2匹だと11㎏あります^^;耐荷重はバックが10㎏、カートは(バスケット5㎏を含む)17.5㎏とあるのでカートが壊れることはないですよね^^?
バックの広さは、うちの2匹でも余裕がありますよ~^^
お散歩できれば楽しいでしょうね~、でもビビリさんがいますから病院以外は無理そうです^^;


。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。
いつもありがとうございますm(__)m
今まで通り訪問もできませんが、訪問できる順にマイペースで伺わせてください。
元気なうちは成長写真をUPしていきたいので、気が向いたらまた見に来てやってください。
申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願いします。

詳しくはこちらこちらの記事を読んでくださいm(__)m


コメント

うちはまたたびしか知りませ~ん。
おもちゃに包まれてるキャットニップは知ってますが、フレッシュなのは未体験。どんな風になるかなぁ。
猫草、暖かくなってきたし、うちもセットしようかな(^^)
2009/04/04(土) 23:26:40 |URL|Rae #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/04(土) 09:38:57 || # [編集]
へ~!キャットニップもミントもホームセンターに
打っている事があるのですね!
近所にはなかったけれど、大きい所なら
あるかもしれないですよね!探してみます。
先日キャットニップの種を蒔いたのですが
まだ出て来ないの~(´;ω;`)
てか、水やり忘れてた~。今からあげようかな^^;
カート、素敵なプレゼントじゃないですかっ!
二人とも入ってイイ感じですね♪
ウチはソレより先にデカイキャリー買わないと^^;
2009/04/04(土) 00:27:55 |URL|はなまる #- [編集]
キャットニップ、ルナに効くかな~
興味津々なの(^^)☆
ローズマリーはわたしの化粧水と
シチューを作るときに愛用してます♪

ライブ、驚きでした!!
すれちがってたかもしれないですね(*^^*)
2009/04/03(金) 23:47:31 |URL|ルナのお母さんです☆ #- [編集]
ウチの場合、キャットニップは反応いまいちですが、キャットミントは大人気です♪
買って来ても速攻根っこごと持ってかれます(涙)

お誕生日プレゼント、2ニャンともとても満喫してますねw
今日が注射の日じゃなくて良かったです(笑)
2009/04/03(金) 22:19:58 |URL|マット #YhIpVtu6 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/03(金) 21:35:04 || # [編集]
キャットニップ・キャットミントですか!
ホームセンター 探してみよーっと♪
栽培してみたいです もう少し暖かくなってから^^;
2009/04/03(金) 21:29:32 |URL|ぽぅ #- [編集]
キャットニップ&キャットミント気に入ったようですね。
だいちゃんめいちゃんよかったですね~。
2009/04/03(金) 21:12:12 |URL|にけちろねこ #HfMzn2gY [編集]
ne2kosさんもキャットニップ買われたのですねー
私もやっぱりyouboboさんに触発されて、明日ホームセンターめぐりしてくる予定でーす
2009/04/03(金) 20:33:14 |URL|ふくたん主 #GMs.CvUw [編集]
キャットミントって知らなかった~。
名前にキャットが付いてるけど、私が知ってるミントと同じような匂いなの?
マタタビよりキャットニップ派のありだから、好きそうだなぁ~。
だいちゃん、どんな可愛い子ちゃんが居たのかな?
2009/04/03(金) 20:20:20 |URL|スージー #eHMgX5i6 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/03(金) 19:21:22 || # [編集]
キャットニップってまたたびの木のことじゃなかったんだ~
初めて知りました。
ホームセンターでも売っているんですか
今度見てみますね
だいちゃんは反応しているみたいですね
ねこちゃんもそれぞれ見たいですね
うちの子たちはあまり反応しないのでつまらんです
だいちゃん下ではどんな可愛い子がいたんかな?
2009/04/03(金) 18:53:02 |URL|優野 #- [編集]
ねにこさん、行動早いですね~
私も、買いに行こうと思いつつ行けてません(^_^;)
たまには、ガーデニングも良いですよね♪
キャットニップとキャットミント、
どっちの方がだいちゃんとめったんの好みですか?
乾燥させないと効果薄いのかな?
ボケの花、来年も咲くと良いですね(^_^)
2009/04/03(金) 17:37:45 |URL|yumiko #mFm0D4Pk [編集]
先日どなたかのブログでキャットニップは自分で育てられるというのを拝見してビックリしたところですが、
キャットミントって、何ですか~(≧□≦)!?
うわー!猫界の流行に乗り遅れてるわ~(笑)
そうかー、しかも普通にホームセンターに売ってるのですかー。
今度見に行ってみよっと♪
だいちゃん、それでも猫草のほうが良いのかな(^^)?
2009/04/03(金) 17:08:08 |URL|sally #D93V0kSM [編集]
生キャットニップだ!
乾燥させてなくともちゃんと匂いがするんですねぇ。(当たり前?)
だいちゃん、控えめにスリスリしてて可愛いなあ。
めったんもぱっと見興味なさげだけど、
プロレスごっこしてたってことはちゃんと興奮してるんだね(笑
うちも今夜またたび祭りしてみよう。
2009/04/03(金) 16:52:06 |URL|あやこんぐ #- [編集]
苗探してみようかナ~
これのほかにマタタビも
家の裏にハーブ植えてるからこれも植えても平気よね~
風鈴コンビも喜んでくれるかしら
だいちゃんやめったんのように^^
だいちゃんかわいこちゃん見つけたの~~
めったんがやきもち焼くよ~(爆)
2009/04/03(金) 16:20:51 |URL|黒ネコ #rnAfMXGg [編集]
香りに敏感なだいちゃん
おっ、かわいこちゃんのほうがいいかな^^やっぱり・・・
バトルはめいたんがやきもちやいたのかなー(^0^)
ハーブに凝った時期に購入したことがありますわぁ
また、ハーブをしたくなっちゃったです。
週末、ホームセンターにいきまーす(^^)
「はやくおおきくなるでしゅよ」かわいいー
早く大きくなってね、猫草さん。
ボケの花も終わりですね、新芽が出てくると
心はずみますね(^-^)
2009/04/03(金) 14:54:13 |URL|だっちゅ #- [編集]
うわあ、買ってきたんですね。
きっと乾燥したものより反応がいいんだろうなあ。
うちはお庭が風が通らないので、何を植えても枯れちゃうんです。
家の中じゃねえ・・・・みんなにすぐ引っこ抜かれちゃうし。
いっぱい葉っぱが育つといいですね。
2009/04/03(金) 14:16:07 |URL|dino #ma6QW5LA [編集]
苗が手に入ったんですね。
我が家は、
乾燥のキャットニップしかありません。
だいちゃん、反応してくれたんですね。
ふふふっ。
猫草買ってきてもらえてよかったね。
ふふふっ。
2009/04/03(金) 12:52:21 |URL|しばシマイ #G9L9pAzw [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/03(金) 12:38:58 || # [編集]
ウチの方ではガーデニングをされてる方が多いので
普通の花屋さんで売っているのですよ~^^
でも、我が家にはお庭がないし、
あっても陽がまったくあたらないので購入迷ってます^^;
ねにこサン、いいないいな~
あ、↓のポーターカートいいですね~
あ~、こちらもねにこサン、いいないいな~w
昨日みたいな日に病院に行く時、
車のない我が家にはこれは必須商品に思えました♪
2にゃん入るならなおさら便利ですね~♪
ズニの件で励ましていただきありがとうございました。
今日はおさまっているみたいなので、投薬でなんとか治したいです^^
2009/04/03(金) 12:36:48 |URL|hana #- [編集]
昨日来れなくて~!
おぉ!ポーターカート同じBMW色にしたのね♪お揃いだ嬉しい♪

そうそう、youboboさんのお部屋で私も拝見して
私も購入しようかなって思ってるのぉ!
だいちゃん&メイちゃんは猫草の方が良かったかぁi-278
カワイ子ちゃん、どんな子だったのぉ?気になるぅ
2009/04/03(金) 11:02:30 |URL|みこ姐 #iL.3UmOo [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/03(金) 10:35:47 || # [編集]
キャットニップって、ホームセンターで売ってるんですか!?
んまあ、うちも探してみよう!
でも、猫草のほうがうれしいなんて、やっぱりくいしんb…あ、いえ、なんでもな~い♪
2009/04/03(金) 09:15:58 |URL|kikumimic #SFo5/nok [編集]
ぼくもyouboboさんが紹介していたキャットニップには興味があって、見つけたら買ってみようかと思っています。
それにしても、FC2調子悪いのかな?
他の人のブログもそうだったけどなかなか写真が開かないです。(8:57現在)
2009/04/03(金) 09:07:26 |URL|もしもし #EBUSheBA [編集]
キャットニップ・キャットミントどちらか育ててみようかな^^
だいちゃんが発見したカワイコちゃん巡って
めいちゃんと軽いバトルになったのではないんですね(笑)
2009/04/03(金) 08:24:57 |URL|ティアママ #- [編集]
苗が手に入ってよかったですね~!!
私は2年前から栽培しているのですが、
ホームセンターではゲットできなくて、
ネット通販で苗を買ったのを思い出しました(汗)。
うちでは生葉だと、Lさんしか楽しんでもらえなくて~。
野郎には不人気だったりするんですよぉ(苦笑)。
大きく立派に育つといいですね☆
2009/04/03(金) 03:16:58 |URL|Chocolat #vAGFpJJs [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/03(金) 02:52:50 || # [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ne2kos.blog36.fc2.com/tb.php/226-2a11e202
ホームセンターのペット館でキャットニップの鉢植えを見つけました。 キャットニップはハーブの一種で西洋またたびとも言われますが ...
2009/04/03(金) 16:13:38 | youぼうず

■  救える「いのち」があります


外猫さんを救いたい...
そんな想いのこもったバッグです
hanaさんのショップ「ねこびより」で販売中です
(このバッグの売り上げは外猫さんのために寄付されます)

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  猫部屋リンク

 


◆旧ブログの猫部屋 →こちら




まちねぇさんが作ってくれた
リンクバナー
◆当ブログはリンクフリーです♪
(お声かけは不要です)
http://ne2kos.blog36.fc2.com/
※画像等をご使用の際にはご連絡ください。

■  プロフィール

ne2kos

Author:ne2kos
飼い主ne2kos(ねにこ)と申します。
物心付いた時から猫さん、犬さん、鳥さん、うさぎさんが周りにいました。
2001年から同い年のメイ(♂・Mix白)とダイスケ(♂・茶トラ)と暮らしています。daisuke&meiを少しでも多くの方に知っていただきたくて2008年にブログを始めたのですが、2009年8月25日にだいちゃんは虹の橋に旅立ってしまいました。
これからはmeiの写真を気ままに更新できたらと思っています。


※現在、コメントはお休みさせていただいています。
時間がある時は 皆様のブログには遊びに行かせていただいていますが、コメントまでは なかなか残せないので..
ご理解の程 宜しくお願いしますm(_ _)m



daisuke&meiプロフィール

daisuke(だいすけ)と申します
(元・男の子)
2009年8月25日 8歳4ヶ月で 虹の橋に旅立ちました。

2001年4月10日生まれ
あだ名:だいちゃん・お兄ちゃん・だいしゅけくん
体質:極度の寒がり
趣味:寝ること
性格:とにかく優しい キレイ好き 誰にでも仲良し
ひとりを好むけど寝る時は手枕して寝る
訪問者:最初はスリスリしつこいが、後はシカトします
特技:ねにことかけっこ 人を眠くさせること
好物:猫草


mei(めい)と申します
(元・男の子)
2001年5月生まれだと思われます(保護)
5月10日生まれにしました
あだ名:めったん・ めぇ ・めめたん
趣味:ひも、おもちゃの一人遊び だいちゃんにちょっかい出すこと 
性格:いたずらっ子 怖がり 寂しがりや よく遊ぶ よくしゃべる 甘えん坊

訪問者:最初はしばらく隠れてるが安心だとわかればしつこい
特技:おしゃべり 飼い主の肩でくつろぐ
好物:ヒモ

[生い立ち]
メイは、メイの兄弟と思われる猫と捨てられていました。その兄弟は車に轢かれてしまい、メイだけが残っていたそうです。
メイは元野良さんから生まれただいちゃんの居る知人宅に引き取られたのですが、トイレを覚えたと同時にうちに来る事になりました。
ついでにだいすけもついて来ましたw
親を知らずに育ったメイは、だいちゃんの事を親だと思ってるのかも知れません。
だいすけの無いおっぱいをちゅぱちゅぱします^^;

だいすけはチロくん(先代猫)の親戚にあたります。チロくんは放し飼いをしていたので家出をしてしまいました。
それがショックでdaisuke&meiは初の完全室内飼いとなりました。


daisuke&mei写真館

■  FC2カウンター

■  「猫部屋」掲載本

「猫(ぬこ)の玉手箱vol.2」
発売日  2008/1/28
価格  1300円(税込)
発 行  (株)グリーンアイランド社
雑誌コード「16616-03」
daisuke&mei 初の掲載本

ねこのこ Vol.2
春日出版
発行  HK INTERNATIONAL VISION
発行日 2009/4/20
価格: 1,029円(税込)
daisukeが大きく載ってます^^    

■  カテゴリ

■  月別アーカイブ

  • 2010/08 (1)
  • 2010/07 (13)
  • 2010/06 (9)
  • 2010/05 (3)
  • 2010/04 (9)
  • 2010/03 (8)
  • 2010/02 (6)
  • 2010/01 (2)
  • 2009/10 (1)
  • 2009/08 (4)
  • 2009/07 (4)
  • 2009/06 (25)
  • 2009/05 (25)
  • 2009/04 (27)
  • 2009/03 (29)
  • 2009/02 (28)
  • 2009/01 (31)
  • 2008/12 (31)
  • 2008/11 (30)
  • 2008/10 (31)
  • 2008/09 (30)
  • 2008/08 (1)
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。